妊娠6週目の症状

妊娠6週目で感じた症状。

 

臭いに敏感になってきた   

①男の人の臭い                  

妊娠6週目に入って途端。

朝起きてきた旦那さんが臭い!!!!

あれ?昨日の夜、一緒に銭湯に行ったよね?

と思いながらも、「ねぇ臭いんだけど。男臭いわ。」と朝、伝えてきました。

 

今考えればかなり失礼なのですがw

旦那さんはその後、お医者さんに言われて納得してました。

(いつまでたっても医者の言うことしか信じない人)

 

今や若手のイケメン風な男の子も、おっさんも近づくと臭いのでたまったもんじゃありません。

 

②電車のニオイ。

体臭と服の臭いと食べ物と香水がまざったようニオイに

やられてます。

満員電車なんてもってのほか。

 

③他の人がつけている香水・柔軟剤・ハンドクリームの香り

歩いてる人からふわっと香る柔軟剤もきついです。

前まではいい匂い~♪と感じていたのですが。

 

こうやって書き出すと私は人の臭いがベースでダメなのかもしれませんね。

今のところ、妊婦さんからよく聞く、ご飯のニオイは大丈夫なので。

恐らく、これがつわりのはじまりなのかな?と感じてます。

 

ただつわりが起きるのも、妊娠しているこの期間だけ!と思い、

ニオイさえも貴重に感じて楽しもう!と思うようにしています。

ポジティブ~w

 

乳が痛い

乳が張っていて、めちゃくちゃ痛いときがあります。

特にシャワーが当たると痛い!あと乳首がめっちゃたってます・・

赤ちゃんが吸えるよう準備し始めてるのかな?

 

お腹が張ってる

これは5週目からなのですが、もうずっとお腹が張っています。

常に便秘な感覚です。便秘ではないのですが、お腹が重いです。。

太った感じがします。

 

お腹がたま~に痛む

たまに、ちくっ!どぅーん!という感じで、お腹が痛みます。

(擬音語ですみません)

いろんなサイトで調べると、妊娠初期は子宮が大きくなろうとしてるから

よくあることと書いてありましたが、

 

病院の先生は痛くなったら、すぐに休むこと!

を念押ししてました。痛みは体からのサインですからね。

 

めちゃくちゃ涙もろくなった

自分でもびっくりするくらい涙もろくなりました。

特に旦那さんとの喧嘩。

大体は私が相手の言い方にカチンときて、喧嘩がはじまるのですが、

言い合ってるうちに、涙がぽろぽろぽろ・・・

 

負けん気の強い私が泣くことなんてないのに、

自分でも感情が抑えられないんです。

 

しまいには、カンガルーのお産映像をテレビで見て泣くわ、

会社の上司の方が「お祝い♪」てシュークリームくれただけで、うるっとくるわ、

どうしたもんじゃろの~です。

 

 

以上、私の6週目の体の変化でした。